音楽大好きな人の音楽体験談や口コミ

音楽の思い出、歌手やアイドル、バンドなど、音楽好きな人の音楽にまつわる音楽話

辛い・苦しい日々の毎日は音楽を聞いてリフレッシュ!

仕事や、人間関係などなど沢山の悩みで今現在、辛い毎日を送っている私。無理に笑って、心配されても「大丈夫、大丈夫」と言って自分に嘘をついて。もっと頑張らきゃと毎日力を入れて。そんなことを繰り返して行くうちに、自分の中でモヤモヤとした黒いもの…

西野カナさんの曲を聴いてテンションを上げています!

今まで西野カナさんの曲は、正直そんなに聴いたことがなかったんです。しかしある時、姉の車に乗っていた時のこと、姉の車の中でのBGMが西野カナさんだと知り、何気なく私も一緒に聴いていたのですが、なんてカワイイ曲なの?!と、一目ぼれして、それから私…

心に残った英文をメロディーに乗せていた歌う遊び

ある時期ある「遊び」をしていました。真剣な遊びです。人員は1人です。何かというと、できた曲に言葉を乗せていくことです。迷わず私が選んだのは、スタインベックの「パスチャーズオブヘブン」という短編に出て来る言葉でした。 だだ、何を意味しているの…

アーティストには自分自身の中からの「表現」が欲しいと思う

お叱りを覚悟で書こうと思います。テーマは「どうしてたくさんステージの上に集まらないと、歌が歌えないのかな」という疑問です。バンドの基本はドラム、ベース、ギター、またはサイドギターがプラスされ、ギターを持ってボーカルが自分たちで作り上げた楽…

ひたち海浜公園のロックフェスティバル感想

ひたち海浜公園で行われたロックフェスに行ってきました。野外でのライブ鑑賞は2度目ですが、かなり久々のライブ鑑賞です。楽しみなのと同時に不安もつきまといます。時期的に熱中症も心配ですし、今回は1人で行くのでどれだけ楽しめるか未知数です。 ひたち…

ロック大好きな親父がハマったのはアイドルグループ

50代前半の男性です、小学生の頃からロックミュージックが大好きで初めて買ったレコードはKISSのデトロイトロックシティーのシングル盤でした、大人になってからもロック好きで自分でバンド活動もしていました。 バンドは20年も前に辞めてしまっていますが…

音楽の癒しやパワーを一人でも多くの人に伝える仕事、音楽療法士

今、私は音楽療法にとても興味があり、もし叶うならば私も音楽療法士として働きたいと思っています。小さいころから音楽とかかわってきましたが、高校を卒業そして上京すると同時に辞めてしまいました。 上京後、精神的に追い詰められた時、音楽が私を助けて…

沖縄で出会った三線の魅力と練習

つい最近の話ですが、沖縄に生まれて初めて行きました。ずっと行きたかったところで初めて見る海のきれいことや、マングローブの樹の姿に常に圧倒され全身で楽しむことができました。 旅行のなかで牛車に乗ることができました。梅雨時でどしゃ降りに近い雨の…

ポップダンスとは?気軽に始められて人気者になれる!?

ポップダンスというダンスがあります。ポップダンスを全く知らない人向けに一言で説明するなら、「不思議なダンス」です。マイケルジャクソンは皆さんご存知でしょう。マイケルの代名詞となっているムーンウォークは、実はポップダンスの技の一つで、バック…

ピアニスト中村紘子さんの逝去に寄せて想うこと

ピアニストの中村紘子さんが亡くなりました。享年72歳でした。もちろん、私は彼女と面識があるわけではありませんし、私がクラシック音楽の愛好家であっても、彼女の演奏するピアノを好んで聴いていたわけではありません。 彼女の実演に接したこともありませ…

尾崎豊の『I Love you』曲で空耳アワー

私の娘は中学生です。今どきの歌も大好きでよく歌うのですが、それ以上に好きなのは80年代くらいのロックなどです。ブルーハーツや尾崎豊、そのあたりですね。その娘がある日「お母さん、夫婦汁って何?」って聞いてくるのです。夫婦汁?夫婦茶碗とか夫婦…