音楽大好きな人の音楽体験談や口コミ

音楽の思い出、歌手やアイドル、バンドなど、音楽好きな人の音楽にまつわる音楽話

沖縄で出会った三線の魅力と練習

つい最近の話ですが、沖縄に生まれて初めて行きました。ずっと行きたかったところで初めて見る海のきれいことや、マングローブの樹の姿に常に圧倒され全身で楽しむことができました。


旅行のなかで牛車に乗ることができました。梅雨時でどしゃ降りに近い雨のなかで潮の引いた浅瀬をのんびりと歩いて牛車に揺られて目的地に向かう最中、ガイドの方が三線を弾いてくれました。


沖縄の方言は正直、よくわからなかったのが本音ですがその音や音楽にひどく惹かれてしまい、帰ってきてからは動画サイトで三線の演奏動画を探しては見続けることが増えていき、すっかりハマってしまいました。


しかし、恥ずかしながら自他共に認めるリズム感覚皆無な音楽オンチなためやりたいという気持ちはあったものの、なかなか踏ん切れずに日々をもんもんと過ごしていました。


そんななかで偶然、見つけた動画が三線で民謡とはまったく関係ない音楽を弾くものでした。素人が聞いても「この人すごく上手!!」と驚いてしまい、あっという間に再び、やりたい気持ちに火がついてしまい、次の日の休みには楽器店に貯金をおろして向かっていました。


三線を買ってからは音あわせもなかなかできず、いまいち音もあわずに試行錯誤していましたがようやく最近、しっかり音あわせができるようになり、基礎練習から簡単な短い曲を練習し初めています。


アコースティックギターも触ったこともない人間なので、どこを押さえたらどの音が出るのかもいまいち忘れましたわからないまま、自分なりに色々と試しています。それが1から作っていくことがとても楽しくて、今後は動画のようにばんばん三線を弾けるようになることが目標です。