音楽大好きな人の音楽体験談や口コミ

音楽の思い出、歌手やアイドル、バンドなど、音楽好きな人の音楽にまつわる音楽話

辛い・苦しい日々の毎日は音楽を聞いてリフレッシュ!

仕事や、人間関係などなど沢山の悩みで今現在、辛い毎日を送っている私。無理に笑って、心配されても「大丈夫、大丈夫」と言って自分に嘘をついて。もっと頑張らきゃと毎日力を入れて。そんなことを繰り返して行くうちに、自分の中でモヤモヤとした黒いものがたまっていきました。

 

そんな時、久しぶりに私の好きな歌手の方の歌を聴いて、その歌詞の内容やキレイな歌声に、常に張りつめていた糸が切れて、ため込んでいた涙がとめどなく流れ落ちました。

泣いて泣いて思いっきり泣いて、十二分に泣いたあと、なんだか肩の荷が下りたというか、背負い込んでいた重い物を降ろすことができたのです。その時私は、音楽って人を癒す効果があるのだと、そう気付かされました。

 

今までは聞いてはいたけど、そんなに真剣に聞くということではなく、ただ流し聞きをしていたので、歌の持つパワーや与えてくれる影響がどんなに大きな物か分からなかったのです。


それから毎日、歌を聞いて心の掃除をしています。好きな歌手の人達を中心に歌を音楽プレーヤーに入れて、時にはシットリ、時にはテンションが上がるようなテンポの良い曲を聞いて、その日その日の気分で楽しんでいます。


歌を聞くと本当に不思議なもので、今まで頭の中全体が悩みでいっぱいだったのに、聞いている間や聞いた後はその頭の中全体を占めていた悩みが幾分か和らぐのです。「もうダメだ、何で私がこんな目に?!」なんて卑屈に思っていた気持ちが、「こんな日もあるよね。でも明日はよくなるかも!」と、考え方がポジティブに変わってくるのです。

音楽に触れた(歌を聞いた)からって、自分自身が抱えている根本的な悩みや辛さが解消されるわけではありません。それでも、音楽は人に生きる勇気や元気をくれる物だと実際に私は思っています。


現に、音楽を聞いた場合と、聞かなかった場合では物事の捉え方・考え方が変わるからです。今辛くて辛くて一人ではどうしようもできないという人は、騙されたと思って一度、歌を聞いてみることをオススメします。